山梨県にある甲府市立城南中学校のホームページです。

7月4日 PTA陶芸教室

7/4(木)にPTAの陶芸教室が行われました。 講師の山主先生のご指導の下、「たたら板づくり」に挑戦しました。 学園祭のPTA展示で皆さんにご覧いただきたいと思います。

7月4日 2年地域と子どもと語る会

7/4(木)に2年生の「地域と子どもと語る会」が行われました。 「酒、タバコ、薬物の危険性」をテーマに、講話をしていただきました。 多数の保護司会関係の皆様にもご参加いただきました。

7月3日 1年地域と子どもと語る会

7月3日(水)に1年生の「地域と子どもと語る会」が行われました。 山梨県警察本部少年対策官 加藤克人様にネットやスマホ等の危険性について講演していただきました。 保護者の方も、多数ご参加いただけました。

林間学校

6/18、19日に1年生が林間学校へ行きました。 富士山トレッキング、キャンドルサービス、野外炊事など 多くの活動で「団結」し、がんばりました。

6月11日 壮行会

6月11日(火)に甲府市総合体育大会に向けての壮行会が行われました。 週末の大会に向け、選手の意気が高揚しました。よい結果を期待しています。

6月1日 樹木消毒

6月1日(土)PTAの教育振興部の樹木消毒が行われました。 総勢24名の方々にご参加いただき、山宮造園さんのご指導の下、 無事終わることができました。

6月6日 職業講話

6月6日(木)に講師の方8名にご来校いただき、2年生の職業講話が行われました。 いろいろな体験談をうかがい、職業体験学習に向け意欲が高まりました。

6月5日 甲府ドリームキャンパス

6月5日開府500年記念事業の一環で、甲府ドリームキャンパスが実施されました。 元VF甲府の須藤大輔さんに、2年生向けに講演をしていただきました。

6月3日 引渡訓練

6月3日(月)に市内一斉の引渡訓練が行われました。 多くの保護者の皆さんにご参加いただけました。

修学旅行

5月23日(木)~25日(土)3年生が修学旅行にいきました。 天候にも恵まれ、奈良・京都を満喫しました。